アルミパーテーションはブラックがカッコいい!選ばれている理由も
「アルミパーテーションの利用を考えているけれど、どこかデザイン性に欠ける」
そのように悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
これまで、アルミパーテーションのデザインは固定されてしまっているものでした。
それだとオフィスや店舗によってはコンセプトが合わず、イメージと違うデザインになってしまうことも多々あるでしょう。
そこで本記事では、アルミパーテーションのなかでも人気となっているブラックアルミパーテーションについて紹介します。
選ばれている理由についても解説しますので、アルミパーテーションの導入について悩んでいる方はぜひ、ご覧ください。
アルミパーテーションとは
アルミパーテーションとは、パーテーションのフレーム部分がアルミでつくられているパーテーションのことを指します。
実際のパネル本体部分は、心材がハニカムペーパコア(簡単に申し上げると段ボールを作る素材で蜂の巣のような構造)表面が2~3mm程度の鋼板(スチール板)などの素材できています。
アルミパーテーションのパネル規格はヨコ900mm高さ2100mmが基本サイズになり、ある程度の強度を確保しつつ軽量につくられています。
ブラックアルミパーテーションが選ばれている理由
ブラックアルミパーテーションが選ばれている理由は、おもに下記の3つです。
・デザイン性の高い空間ができる
・社員の集中力アップが期待できる
・スタイリッシュかつ自由なレイアウトが可能
それぞれ順番に解説します。
デザイン性の高い空間ができる
ブラックアルミパーテーションを利用することで、デザイン性の高い空間を実現できます。
ブラックというカラーには、空間を引き締めてシャープに見せる効果があります。
シャープに見えるだけでなく、おしゃれさやラグジュアリー感も演出できるため、さまざまなケースで利用できるでしょう。
落ち着いた空間を演出することも可能なので、お客さまにも好印象を与えられます。
社員の集中力アップが期待できる
ブラックパーテーションを利用することによって、社員の集中力アップが期待できます。
ブラックというカラーには、感情を落ち着かせて集中力を高める効果もあります。
そのため、働き方改革が推奨されている現代社会においても、マッチするでしょう。
組織全体を活性化して、アイデアあふれるワークプレイスの実現が可能です。
スタイリッシュかつ自由なレイアウトが可能
ブラックパーテーションを利用すれば、スタイリッシュかつ自由なレイアウトも可能です。
アルミパーテーションというと以前までは、倉庫のようになってしまったり、古いイメージになってしまったりといった意見が多くありました。
しかし、ブラックパーテーションであれば、アルミパーテーションの自由なレイアウト性というメリットはそのままに、スタイリッシュな空間を実現できます。
ガラスとの相性もいいので、よりシンプルで雰囲気のあるレイアウトも可能になるでしょう。
ブラックパーテーションは、従来のアルミパーテーションとは異なります。
アルミパーテーションの良さは残しつつ、よりスタイリッシュなものに進化しました。
さまざまなケースで利用できて設置も簡単なので、デザイン性は確保しつつコストはあまりかけたくないという方にもおすすめです。
本記事を参考にぜひ、ブラックアルミパーテーションを活用して洗練された空間をデザインしてみてはいかがでしょうか。